スタンプス・マネー 公式ブログ

経済情報サイト「スタンプス・マネー(STAMPS MONEY)」の公式ブログです。新着情報やお知らせ、リリース情報などをお届けします。

EU離脱・イギリスの脱退で潮目が変わる!!

本日英国の国民投票により、EU離脱が確定しました。 この報道を受けて、ドル円も一時90円台突入し、日経平均も1200円超下落する大幅な市況変化を受けております。 www.stamps-money.com スタンプスマネーでもこのような市場の大きな潮流変化、 しい…

インドネシアの経済環境が好調に。

・インドネシア中央銀行(BI)は18-19日の定例理事会で、政策金利を6.75%で据え置き。 ・インフレは引き続き安定しているほか、国際収支も改善し、金融政策スタンスは緩和バイアス。 ・通貨ルピアの上昇一服で株価も伸び悩んでいるが、良好な経済の下で底堅い…

スタンプマネーとスタンプスマネー

スタンプス・マネーはその名の通り「ス」が間に入るわけですが どうも「スタンプマネー」というワードでお越しになる方が多いようで、、 ちょっと悩んでいます。 ちょっとしたボヤキでした。

サウジアラムコがついに上場か!?エクソンモービルの10倍以上の埋蔵量を誇る

・「サウジアラムコ」とは、世界でも最大級の原油埋蔵量および生産量を持つサウジアラビアの国営石油企業。同国のすべての石油関連施設を管理していると見られる。 ・4月下旬に同国のムハンマド副皇太子が、同社の株式を上場する意向を表明。 ・株式公開が実…

黒田総裁が嫌う揶揄とイギリスのEU脱退リスク

・日銀の追加緩和見送りについては、黒田総裁が嫌う「戦力の逐次投入」を避けたものであり、「拙速」の批判を重ねないよう新しい政策の導入に慎重になった形に。 ・一方金融政策の頭打ちを脱却するべく、補正予算策定などの財政出動と合わせた追加金融緩和を…

イエスタディ・ワンス・モア

「世界経済の動きやREIT、株式、債券、為替の市況変動など毎日の経済トピックスを手軽に確認したい」 そんなニーズにお応えして、スタンプス・マネーでは前営業日に発行された経済レポートのまとめ機能、なづけて「イエスタディ・ワンス・モア」をリリースし…

世界経済のまとめ・動向(2016年5月号)

三菱UFJ国際投信、INVESTMENT OUTLOOKより。 ・世界経済への懸念が和らぎつつあるなか、リスク資産(利回り面に優位性のある資産中心)が比較的良好な環境に。 ・大勢下落トレンドが終焉したと考えられる資源価格は落ち着く方向にあり、新興国資産の対先進国…

公式ツイッターを開設しました

当ブログをご覧の皆さまへ。 この度スタンプスマネーの公式ツイッターを開始いたしました。 twitter.com 3時間毎に最新の経済レポートのサマリをお知らせ致します。忙しいあなたも、日々の経済トピックスの斜め読みにどうぞお使い下さい。 個人投資家の方も…

今年は暑い夏が消費へのプラス効果に

・気象庁が発表する「季節予報」に着目。 ・今年の5月-7月の3ヶ月間は、降水量は平年並みだが、高めの気温となると見込まれ、暑い夏となりそう。 ・降水量は、東日本や西日本太平洋側で多く、他の地域は平年並みとなる見通し。 ・飲料やエアコン、夏物衣料販…

運用会社のロゴについて今日気付いたこと

実はスタンプス・マネーで投資信託を検索して頂くと左側に運用会社のロゴが表示されます。 www.stamps-money.com これは編集部が1つ1つ調べて掲載しているわけですがその過程で気づいた点が1つ。ご存じの方はあまり多くはないのかもしれませんが、日本に…

ASEANとブラジルに投資すべき時か?

・マイナス金利の導入により新興国債券へ日本の投資家の資金が流れる傾向も。・キャリートレードの投資機会を追求する姿勢が強まり、新興国に再び投資妙味が現れる形に。・エネルギー価格を含めインドネシアやマレーシアに代表されるコモディティ価格には底…

米国の1-3月期成長率は減速、6月利上げは見送りへ

・4月28日に発表された米国の1-3月期実質GDP成長率は市場予想を下回る結果に。・設備投資の減退、輸出の減少や在庫投資の減少も成長鈍化の要因。・しかし個人消費については比較的楽観視。失業率も低いまま雇用も増加傾向にあり、今後持ち直すとみる。・FRB…

金:価格上昇要因の分析

・金市場は最悪期は脱したものの、上値余地は限定的であり、金投資を急ぐ理由は見当たらないと判断。・英国のEU(欧州連合)離脱の可能性や米国大統領選の行方等、一時的な市場の混乱に備える防衛手段としては、利回りを生まない金よりも米国やドイツの国債…

ユーロ圏の物価情勢(4月)、雇用(3月)

・4月のHICP総合は前年同月比-0.2%と減退。サービス品目の一部の上昇率鈍化が要因。 ・失業率は10.2%と約4年半ぶりと大幅減少し、ユーロ圏は経済環境改善か。 ・雇用増加の継続で、2017年にもインフレ率が目標に達する展望を描けるようになると予想。 移…

新規設定ファンド機能をリリースしました

マイナス金利が導入されてからJ-REIT市場が過熱していますね。 市況の変化を捉えて、各運用会社はどのような新ファンドを設定するのでしょうか? スタンプス・マネーではそのような新規設定ファンドを一覧表示する機能として、以下のページをリリースしまし…

波の塔(松本清張)

【編集だより】 スタンプス・マネーのメンテナンス作業の合間を縫って、以前から少し気になっていた松本清張の「波の塔」を読みました。 登場人物たちがまるで見えない糸に捕らえられて1つの結末に帰結していく過程はとても深度があり、愛の表裏に伸縮する…

メキシコ経済の現状とペソの展望

【ダイジェスト】 ・メキシコ経済では、2016年1-3月期の実質GDP成長率は前期比年率+2.7%と、内需主導の安定成長が続く。 ・年内追加利上げがあり得るが、安定したインフレの下で米金融政策にも配慮して運営される可能性あり。 ・通貨ペソは原油価格の持ち…

日米金融政策発表後の円高と株安

【ダイジェスト】 ・4月28日、日銀金融政策決定会合では金融政策を現状維持と発表され、一気に円高・株安が進行。 ・さらに「金融機関へのマイナス金利の貸し出しは検討もしていないし議論もしていない」とコメント。 ・筆者は「市場との対話が欠けているの…

公式ブログサイトを立ち上げました

こんにちは、スタンプス・マネーの編集部です。 この度、弊社情報サイト「STAMPS MONEY」( http://www.stamps-money.com/)の公式ブログサイトを立ち上げました。 私たちは、投資家や金融機関ご関係者さまを主な対象として、 日々の生活や業務に役立つ経済…